お店選びは最重要課題!

宴会を成功させる上で重要なのはどこのお店に行くのかということです。お店が変われば店内の雰囲気も違いますし、出てくる料理やスタッフの対応も変わります。宴会用コースが準備されている飲食店は数多いですが、皆で笑顔で過ごすためには適当に選ぶわけにもいきません。レストラン検索なども手軽に出来る時代だからこそ、幹事として選ばれたのであれば時間の許す限りいろんなお店探しに奔走するのも良い経験になります。一人で決定するのが難しい場合には、同僚や先輩、上司にも相談をしても構わないので気負いすぎずに頑張ってみましょう。

お店探しに重要なことって?

宴会のためのお店選びに必要な情報は、参加する人数と予算です。お店側でも入店できる人数がありますので、多すぎても入れないという場合が出てきます。予算はコースを参考にすれば一般的には3000~4000円程度が目安になります。もちろん状況に応じて上乗せしたり、簡単な会合で安価なコースを参考にするのも良いでしょう。また、どのような目的での宴会なのかも明確にしておきましょう。忘新年会や歓迎会の時期は早めに決めて予約をしないとそもそもお店がないということも出てきます。ちょっとしたお祝いや決起会などになるとまたお店の雰囲気も違ってくるので臨機応変に探しましょう。可能であれば、パソコンやスマートフォンで店舗のデータを見るだけではなく、何人か誘って下見をしてから予約するようにするとお店選びも成功しやすいです。

飲食店が多く参加メンバーや予算にぴったり合ったお店選びが出来る、交通の便が良いなど、大阪の宴会には様々な魅力やメリットがあります。梅田や心斎橋などの繁華街エリアには飲食店がたくさんあります。